シン・チャンネル ブログ

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。

iOS純正アプリ「メモ」でPDFスキャンやPDFへの書き込み・アップロードもできます!

 

書類をデータ保存したいとき、いまではスマホやタブレットで写真に撮ることも多くなりました。

 

写真もいいのですが、いろいろと扱いやすいのはPDFです。

ソフトにこだわらずにデータやり取りができるところが便利です。 

 

iOS11の純正アプリ「メモ」ですと、書類をスキャンしてPDF保存ができます。

f:id:nonbirihappy:20180427131654p:image

 

 

 ・書類をスキャン

 

まずは、書類をスキャンします。

 

純正「メモ」アプリを立ち上げると、右下にいろいろなマークが出てきます。

その中で「+」をタップします。

f:id:nonbirihappy:20180427125251j:image

 

 

 次に、いろいろな機能が表示されますので「書類をスキャン」をタップします。

f:id:nonbirihappy:20180427125305j:image

 

すると、画面がカメラ画面に変わり、書類を撮ることができます。

書類の大きさを自動認識し、自動でスキャンされます。

範囲も自動で設定されますが、自分で範囲指定することも可能です。

 

撮り終えたら「保存」をタップします。

 

 

 ・保存方法を選択

 

 これで「新規メモ」へPDFとして保存されています。

 

左上にいろいろとマークが出ていますので、こちらから保存設定を変更することが可能です。

例えば、左から2番めの写真赤丸をタップすると、PDFの保存方式が選択できます。

f:id:nonbirihappy:20180427125321j:image

色だけでなく、写真として保存することもできます。

 

保存したデータに書き込みをしたいときは、一番右端の「共有」をタップします。

すると、「マークアップ」が出てきますので、これをタップし、ApplePencilで書き込みができます。

 

f:id:nonbirihappy:20180427125340j:image

 

この書き込み機能がすごく便利です。

ApplePencilを買って良かった~と一番思う瞬間です。

 

 ・PDFで書き出しも可能

 

上の写真「共有」に出ていますが、改めてPDFで書き出すことも可能です。

その場合「PDFを作成」を選択します。

 

すると、別画面としてPDFができあがります。

右上のペンマークをタップすると、こちらにもApplePencilで書き込みができます。

(今回はチラシをスキャンしてみました)

f:id:nonbirihappy:20180427125354j:image

 

 

わかりにくいかもしれませんが、真ん中あたりに書き込みをしました。

f:id:nonbirihappy:20180427133435j:image

 

「共有」ボタンをタップすると、設定しているクラウドサービスへアップロードすることができます。

f:id:nonbirihappy:20180427125427j:image

 

この機能を使うと一枚の書類から複数のPDFデータを作ることができ、それぞれ違った書き込みをすることができます。

 

大量の書類を扱うには向きませんが、1,2枚程度でしたらiOS11の純正アプリ「メモ」のPDFスキャンは充分に使えると思います。