読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり時間がHAPPYタイム

情弱アナログ人間ですがデジタルガジェット好きです。読書と食べることが好き。徒然に書いてます。

FREETEL【SAMURAI雅】にアップデートが来た!ビデオ撮影がかなり改善されています!

IT・ガジェット VAIOS11

 

今日、スマホ「SAMURAI雅」の画面を見るとこんな通知が来てました。

f:id:nonbirihappy:20160529161706p:plain

 

「SAMURAI雅」のアップデートです!

 

 

 アップデートの内容 

 

子どもと公園で遊んでいたので、通知がきたことにすぐに気づきませんでしたが、画面を見ると10時9分に案内が来ていたようです。

 

早速自宅でアップデートしましたので紹介していきます。

 

まず、アップデートの通知バーをタップすると、今回のアップデートの内容紹介があります。

f:id:nonbirihappy:20160529162102p:plain

 

一番気になったのはやはりこれです。

 

カメラ画質の調整を行い、特にビデオ撮影時の画質が改善されました 

 

SAMURAI雅、快適に使えているのですが、カメラ性能だけは全然イケてません。

きれいに写真を撮るには一工夫必要で、サッと撮る時は大抵ぼやけています。

 

そして、ビデオはもっとひどく全体的に白っぽく映ります。

わたしは、SAMURAI雅で動画を撮ることはあきらめています。

それぐらいのレベルです。

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

カメラが改善すればかなり良いスマホだと思いますので、今回のアップデートには期待しました。

 

他にもこんなアップデートもありました。

半額でんわアプリのアンインストールを可能にしました。

 

アンインストールできなかったのですね。

わたしは使っているからいいですけど、そうでない方は鬱陶しかったでしょうね。

 

 

 アップデート開始

 

画面をスクロールしていくと注意事項が出てきます。

f:id:nonbirihappy:20160529163026p:plain

 

 ・ アップデートに40分ぐらいかかること

 ・ Wi-Fi環境でして下さいとのこと

 ・ バッテリー残が30%以上必要なこと

 ・ アップデート中は発進、着信がダメなこと

 

ポイントは上記4つかと思います。

仕事でも使っており、着信ができないとつらいので日曜日にアップデートできたのは良かったです。

ダウンロード容量を確認してるので、とてもキャリア通信環境でアップデートしようとは思いません(笑)

容量デカすぎです。格安SIM運用者にはキツすぎます(笑)

 

注意事項を確認したら、「ダウンロード」をタップします。

 

 

すると、下にダウンロードを表すバーが表示されます。

f:id:nonbirihappy:20160529163445p:plain

 

 

全てダウンロードできると、更新案内が表示されます。

ここまで約1分ほどです。

「今すぐ更新」をタップしました。

f:id:nonbirihappy:20160529163531p:plain

 

 

ここから本格的なアップデートの開始です。

「アップデート中は全くスマホが触れない」と案内されます。

再度バッテリー残の確認もあります。

確認したら「OK」で進みます。

f:id:nonbirihappy:20160529163658p:plain

すると・・

 

データが解凍されて、

f:id:nonbirihappy:20160529163857p:plain

 

 

再起動されます。

f:id:nonbirihappy:20160529163925p:plain

 

この後、Androidの緑のロボットが出てきてアップデートが開始されます。

この時間が長いです。

スマホは全く動きませんので、スクショも撮れませんでした。

 

この画面が出てくれば終了です。

f:id:nonbirihappy:20160529164056p:plain

 

「更新に成功しました」と出てきますので「OK」で完了です。

 

終了したのが午後12時31分、ほぼ12時からはじめましたが、途中スクショを撮りながら進めましたので、実質所要時間は30分弱というところではないでしょうか。

バッテリーは14%減りました。

 

案内通りに進めば簡単にアップデートできます。

 

 カメラはどう変わった

 

気になるカメラ画像はどう変わったのでしょう。

 

以前で撮ったものが残っていたので比べてみました。

 

アップデート前

f:id:nonbirihappy:20160529164717j:plain

 

アップデート後



f:id:nonbirihappy:20160529165250j:image

 

撮った条件が違うのでなんとも言えませんが、PC本体の色に近いのはアップデート後です。

「VAIO」の文字も銀色なのですが、アップデート後のほうが本来に近いです。

しかし、あいかわらずピントが合いにくく、サッと撮りに弱いカメラです。

画質の粗さが前のほうがましですが、これは撮り手の技術の問題かもしれません(笑)

 

ただし、ビデオはかなり改善されています!

動画のアップはしていませんが、以前の白みがかった感じがかなり無くなっています。

屋内、屋外で撮影してしましたが、白っぽく写ることはなかったです。

iPhoneとまではいきませんが、かなりきれいな動画が撮れるようになりました。

これなら出先で子どもを撮るのにも充分対応できそうです。

 

ほか、立ち上げているアプリを管理する「タスクマネージャー」画面も変わってます。

f:id:nonbirihappy:20160529170310p:plain

 

下の「□」からアプリ管理ができていましたが、かなり見た目が変わってます。

ひとつづつの処理は「上フリックで消去」できるようになりました。

ひとつだけ選択するときやりにくかったので、これはいい改善です。

 

全部消去するときは「全消去」です。

これは以前と同じ機能ですが、消え方がアプリが画面上に飛んで行く形になりました。

以前のアプリ画面が一気に前後しながら消えていくのが、すっきりした気持ちになるので好きだったので、少し残念です。

 

SAMURAI雅の今回のアップデートは結構いい感じではないでしょうか。

次は写真撮影の向上を期待します。

 

というか、情弱なのでカメラ改善もアップデートでできることに驚きました(笑)

 

こちらもどうぞ

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com

 

 

nonbirihappy.hatenablog.com